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準備

入院される方は次のものをご用意下さい。

■ 下着類、タオル、洗面用具、洗面器、箸、スプーン、湯のみ、上ばき(音のしないもので、履きやすいもの。
  スリッパは転倒の危険性がありますので使用しないで下さい。)
■ 病状により必要となるもの(看護師が個別にご説明いたします)
■ 現在服用・使用中の薬はすべて、お薬手帳も持参し、看護師にお渡し下さい。
■ 紙おむつは患者様とご家族様の同意の上、統一管理とさせて頂いております。
  ご不明な点はお気軽に担当看護職員にお尋ね下さい。

看護

厚生大臣が定める基準による看護を行っております。
原則として付添の必要はありませんが、患者様の状態によってはお願いする場合もあります。

給食

基準給食を実施し、病状によって管理栄養士が適切な治療食を提供しておりますので、医師または看護師の許可なしに外部からの飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。

食事時間

朝食 7時30分〜  昼食 11時30分〜  夕食 18時00分〜

寝具等

■ 基準寝具(布団、敷布、枕等)を実施しております。
  タオルケット・毛布等は必要時ご準備をお願いすることがあります。

入院中の衣服

病衣(パジャマ)を当院でもご用意しておりますので、ご希望の有無を確認させていただきます。(有料)

面会(お見舞い)

(1) 面会時間 午前10時〜午後8時
(2) 面会される方は必ず病棟スタッフステーションにお申し出下さい。
(3) 時間外のお見舞いは、患者様の療養のためご遠慮下さい。
(4) 酒気を帯びている方の面会はご遠慮下さい。
(5) 咳、発熱、下痢などの症状のある方は、改善するまで面会をご遠慮下さい。
(6) 病室での面会者への茶菓の接待はご遠慮下さい。
(7) 当院は禁煙宣言施設であり、駐車場、玄関を含む病院敷地内での喫煙はできません。
(8) 患者様の病状により面会をお断りする場合があります。
(9) 乳幼児はなるべくお連れにならないようお願いします。

療養上の相談

病状については主治医がご説明いたしますが、次のような事柄については、職員または、受付窓口でご遠慮なくお尋ね下さい。医療相談員(MSW)等がご相談をお受けします。

■ 医療費でお困りのとき。
■ 家族との連絡がうまくとれないとき。
■ 退院後の療養についてお困りのとき。
■ 診断書、証明書などが必要なとき。
■ 保険関係の手続きがわからないとき。
■ 医療安全に関する事でお困りのとき。

経費

■ 入院の費用は原則として、健康保険制度とご提出いただいた証書に基づいて行っております。
  保険証の種類による給付率に応じて自己負担額が決められます。
■ 患者様が、個室、2人室をご利用される場合、下記の費用をご負担いただきますので、ご承知おきください。

項目 個室 2人室 4人室
利用料金 3,000円(消費税別途) 1,500円(消費税別途)
備え付け電話

簡易金庫    
冷蔵庫    
トイレ ウォシュレット ○(共用) ○(共用) 
洗面台 ○(共用) ○(共用)
ロッカー
テレビ(カード式)


■ おむつ管理料については以下の通りです。

 管理料の種類 金額



■ 病衣(1日につき)80円(消費税別途)
■ 各種診断書、証明書等の文書料金は会計窓口にてお問い合わせください。
■ 入院諸料金の請求書は毎月12日前後に病室にお配りします。お受け取り後は1週間を目処に会計窓口にてお支払い
  ください。(振込でのお支払いも可能です。詳しくは会計窓口にてお問い合わせください。)
■ 高額療養費制度につきましてもご相談をお受けいたしますので、お気軽に会計窓口へお申し出下さい。

院内の設備

⑴ 1階正面玄関脇に売店があります。営業時間は土日・祭日を除き9時30分から16時までです。手袋やおしり拭き
  などの購入にご利用下さい。
⑵ 2階、3階、4階にはコインランドリーがありますのでご利用下さい。
⑶ 公衆電話は1階中央階段脇にあります。
⑷ 郵便ポストは1階正面玄関入口にあります。なお切手・ハガキは、平日8時30分〜17時まで「1階総合案内」
  または「会計窓口」で、それ以外の時間帯は「時間外・夜間受付」で取扱っております。

入院中のお知らせとお願い

⑴ 入院中は医師及び職員の指示をお守り下さい。
⑵ 主治医の許可なく当院以外の治療や服薬等は行わないで下さい。
⑶ 外出・外泊は主治医の許可が必要ですので看護職員へお申し出下さい。
⑷ 入院中の飲酒・喫煙は固くお断りします。
⑸ スタッフステーションへの無断入室はご遠慮下さい。
⑹ 病室内で電気器具類を使用される場合、個室以外は看護職員に申し出て許可を受けて下さい。
⑺ テレビ・ラジオ・ラジカセ等はイヤホンをご使用下さい。
⑻ テレビと病室に備え付けの冷蔵庫は、プリペイドカードをお求めいただきご利用下さい。
  (券売機は各階の食堂にあります。残ったカードの精算は1階中央エレベーター横の精算機をご利用下さい。)
⑼ 患者様のご容態により、病室を移動していただくことがありますのであらかじめご承知おき下さい。
⑽ 携帯電話のご使用につきましては、マナーをお守り下さい。
  ※職員が使用しているPHSは、医療用として対策を施してあります。
⑾ 入院患者様への電話のとりつぎは、緊急時を除き午前9時~午後7時です。 
⑿ 災害時には病院の指示に従って下さい。非常口は廊下の誘導灯の矢印の方向です。万一にそなえ、非常口の位置
  をご確認下さい。
⒀ 盗難防止の為、多額の現金や貴重品はお持ちにならないで下さい。
⒁ ナイフ、はさみ等の刃物類は病室内に持ち込まないで下さい。必要な場合は、職員にお申し出下さい。
⒂ 私物は最小限必要なものにとどめ、整頓し診療の妨げにならないように心がけて下さい。
⒃ 当院は看護学生、その他医療に関わる学生の研修を受け入れております。また、医療関係者の知識や技術の向上
  のため、院内・院外で研究を発表することがあります。その時は患者様個人が特定されないように十分な配慮を
  いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。
⒄ 職員へのお心づかいは固くお断りします。 

退院

■ 退院は主治医の許可に基づき、看護職員と日時等をご相談下さい。
■ 入院費用の精算は、後日病院からご連絡させていただきます。

入院される皆様の一日も早いご快癒を願って、心を込めお世話させていただきますが、お気づきの点がありましたならどんな事でも遠慮なくお聞かせ下さい。また、院内備えつけの「ご意見箱」もご利用下さい。

入院診療について